2011年9月1日木曜日

いままでの投稿について。

こんばんは。初めまして。
ニコニコ動画でアイドルマスター関連の動画を投稿している「お姉ちゃんP」と申します。
(P名は仮のものです)

取り急ぎ一ヶ月一作品ほどのペースで、うっすらとした存在感は出せるのかなぁと思い
これまで3作品投稿したわけですが。
いまだ連載作品がないのは本人のモチベーションの問題なのか勇気の問題なのかどうなのか……。

他の人の動画のレビューとか、恐れ多くも載せてみたいとは思うんですが、
人を批評するにはまず自分からということで。
ひとまずここまで投稿した自分の作品について語ります。

【ニコニコ動画】【ノベマス】水無月の末日【小ネタ】

デビュー作。
ニコニコ見始めて2年ぐらい経ったあたりから、ずーっと「Pデビューしたい……」と思っていたのですがあまりネタが浮かばず、知識もなかったのでなかなか手を付けることができませんでした。当日ふとネタが思い浮かんで他の誰もやってなかったので一日で作成。ただ、6月には間に合わず1107Pに。
はるゆきと学ぶMacシリーズ(ポリカP)」あたりを参考にして、主にOpenOffice Impressで作成しましたが、書き出しツールが見当たらず、スクリーンキャプチャで無理やり動画に仕立てました。
ということでだいぶ動いてない動画になっております。というか、本来動かしているところが止まっていたり、処理落ちしていたりするのでそこらへんも見どころです。

三条ともみ×四条貴音で京都コンビ、とかどっかで聞いたんですけど関西弁で漫才やってる動画しか見つけられなくていまいち出典が不明であります。
意外な組み合わせとはいえ悪くないと思うんですが。

【ニコニコ動画】【アイマス】絵理はサイネのものだった【立ち絵PV】

タイトル通り、立ち絵PV。
基本的に百合妄想ばかりしているのでこういうアイデアが出てくるんですが、DSサブキャラは踊らない。つーか踊るのが似合う曲でもない。
ということで原曲を曲解した上、歪氏の立ち絵を切り貼りしてこんな形にしてみました。
ニコニコに徳間が作った原曲のPVが置いてあるのですが、これがまあそんなに良くない(撮った事ないくせに……)上に、人選が悪くて大炎上している(片桐えりりか)ので、私家版のつもりで作ってみました。
実は1番サビから2番Aメロにかけて切ってあるのですが、カットが思い浮かばなかった+曲解した結果の平和なオチに合わないというだけの話でして。

Elis Colorsというフリーソフトを使っているのですが、2年前のベータ版で開発が止まっていて、動画編集に必要な基本的な要素がなかったり、動画が出来る間際にファイルが読み出しできなくなったりして(なんとかバックアップはあったのですが……)非常にアレな感じでした。
ただコンセプトとしてものすごく優秀なツールですので、今後もお世話になりそうです。
検索してみたところ案外こういう形の動画がないので、この先生きのこる道はここらへんかと邪推中。

また、初の音楽PVにして初の「世界の新着動画完走組」タグがついた作品です。
どうやらMMD杯と時期がかぶってて、それまで一分未満の動画が多くて半分成立していないところに偶然この作品が居合わせたようなのですが。
動画後半、荒れに荒れるコメ欄を見てニヤニヤさせていただきました。

タイトル画面にさりげなく「Novelsm@ster」とか書いちゃってますがノベマスじゃないですねこれ。とはいえアイマス×ミドリカワ書房の作品はニコニコにあと2作品ほどあって、
えれP「アイドルマスター OH!Gメン」(OH!Gメン×菊地真)
ジャバラP「アイドルマスター 『さあ笑顔になろう』 愛」(顔2005×日高愛)
があります。どちらも紙芝居的演出が目立ちますね。
つーことで半ノベマス半PVぐらいの感覚で見ていただけると嬉しいかもしれません。

【ニコニコ動画】【ノベマス】ともみとりんのREADY!!【一発ネタ】

完全なる一発ネタです。つーか単なる空耳。
こちらも長い動画ではないので一日でどうにかできました。基本的に一日でやらないとモチベ下がる一方ですので。
ついったーで絡んでいた1108Pの大槻さん(投稿者名「辺田已信」)が使っているツール、Keynoteを導入。書き出しができるのでOpenOffice.orgより格段に編集がやりやすくなりました。でも音関係は全滅。
人名欄はマスタースライドを4枚作って差し替えることで手抜きしてます。かわいいし一石二鳥だよね。
オチのエフェクトは割とアイマスっぽくないですか?

ということで、自分の投稿の話が中心になるとは思いますが、ここまではこんな感じです。
今後の抱負としては、一番基本的な話ですがミスを少なくするという感じでしょうか。
テストで見直しをしないタイプだったので、ちょこちょこアラが目立ちます。
反省しつつ新作に励みたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿