2012年6月8日金曜日

4月は死んでました。

ということで、動画を2本投稿しました。
【WILLCOMM@STER】春香は千早ちゃんのことが大好き!【参加作品】

WILLCOMM@STER参加作、っていうか、企画主が投げない企画ってなんなのっていうことで。
投コメの通り、先にお手本も兼ねてサクッと作るつもりだったのですが、なんか気付いたら5月とかになってたし……。
「チラッと出てれば良い」というレギュレーションのつもりだったので、出てるのはHONEY BEEのみです。
はるちはっぽい題名ですがもちろんタイトル詐欺です。千種さんの人気もっと出ればいいと思います。
エロですがエロく書こうと思ってません。逃げの姿勢はよくない。

他に参加予告していた1108Pの大槻さん(辺田已信P)が2作上げてくれました。

正統派四コマ動画とウィルコムのCMに合わせたMAD。
社長が京ぽん使ってる他にわざわざ動画自体をWILLCOM回線でアップロードしたそうで。
本人は「二度とやらない」とのことです。

4/1と言ってましたが本人が上がるのが遅かったと。
でTwitterでも「WILLCOM回線のAndroid機ができるまで」とか言ってますね。
ちなみに今回の発表はデュアル端末なのでノーカンにしたいと思います。
まだまだ募集しております。

さて、言い訳はともかく連載。
【嘘m@s】涼ちんがデビューするのがもう少し遅かったら 6【続編】

時系列で言うと尾崎さんが来た日、が続いてるんですが、実は落ち着いて時系列に並べると実に薄っぺらい話になります。
これもいろいろ考えすぎて6月に長引いてしまいましたが、まあ思いつかないものは思いつかないということで。

次は二話同時アップのつもり、です。今月中か来月初めに上げたいですが、作業量が増えます。
というか、次の次あたりで早くも最終回です。
こんなに物事が進んでるのになぜ最終回に突っ込めるのか、という疑問についてはシリーズを見返すと
疑問が解けると同時になんとなくイヤな予感がすると思います。

で、最近見てたシリーズがこちら。
【im@s×Portal】響の穴に○○込む動画part1

架空戦記です。
Portalという、どこでもドア的な穴を銃で壁や床に空けながら知能テストを攻略していく、と見せかけて……というゲームです。
元々のゲームの演出力が素晴らしいのもあるのですが、このシリーズに限っては「ニコマスの響」が非常にマッチしてました。
落ち着いて考えると穴といえば雪歩、なのですが、アクションゲームである他に、
このゲームのキャラクターやどんでん返しに適応できる能力があり非常にマッチしていたんじゃないかと思います。
キャラ選びについては自分は苦手なところなので、考えて見習いたいところ……。

てことで、連載の最終回に向けて動画製作がんばります。

2012年4月2日月曜日

HD涼ちんとWILLCOMM@STER。

さて、ついにHD化涼ちんが来てしまいました。
PS3持ってません。
ということで動画を作りました、2時間で。

涼ちゃんかわいいです。本当に。
ビーチでだらだらしてるイメージなので、暗くなったり明るくなったり。

そしてWILLCOMM@STERですよ。
このまま0作品で企画終了かと思いきや、なんと2作品も応募がありました!!
……いや、大成功の範疇です!0作品で終わるかと思ってたので!!

小鳩P (ノベマス)HANASHICOMM@STER

ニコマスPデビュー作だそうです。自分も何回か製作段階でいろいろ見せてもらいました。
モゲマスでノベマス作品。
杏ちゃんがきらりに贈り物をもらったようです。
ゆったりしたペースでニヤニヤできる良作ですね。

なかなP 765プロのWILLCOM CM~WILLCOMM@STER~大百科

こちらはアニマスの画像改変作品。地味にものすごいことしてます。
見ればわかるんですがみんなが持ってる携帯がウィルコムになっております。
いおりんのイルミネーションキーマジ最高!!

いちおう4/1〆切としましたが、遅刻も大歓迎でございます。
っていうか企画主がまだ作ってるっていうアレですね。はい。ご迷惑をおかけしております……。
WILLCOMM@STER企画参加作品マイリスはこちら。

2012年3月23日金曜日

振り返る。

こんばんは。
WILLCOMM@STERに一個も参加作品が上がらず焦っています。


だいぶ前の話ですが、またシリーズの続きが上がりましたとさ。
やっと全キャラのフラグが回収されたのかな、という感じですが、もう少しで荷物をまとめて逃げ帰ります。
困っているのはやっぱり画面に動きがないこと。
今回は演出に凝る……予定だったのですが、結局さほど難しいことはやってませんし、ショボく見える……のかな。
あとは元絵に「暗い顔」や「怒り顔」が少なく、雰囲気が出ているか不安なこと。
ネリアさんはもう少しいじくりまわしてもよかったのかな?と思いました。
……が、シリーズの話が繋がらないので最初から対策を考えておくべきでしたね。

今回はコモンズからSE素材をお借りしたのですが、それ以外の素材は自録りしています。
Macbookのマイクでふつーに録ったので、何を凝っているわけでもありません。
割と違和感なくできているつもりではあるのですが、なにかやり方があるんでしょうか……。

コメントを見ていて気付いたこと。
このシリーズ、男女どっちか最初に言っておかないと伝わらない。
いちおう今まで出たキャラは「名前(と一人称)の変わってる奴は性別も変わってる」んですが、
尾崎さんに関して女性だと思ってるコメが何個かありました。
好意的な改変に留めたから、なのかもしれないですが。

あと再生数を見て気付いたこと。
素直にシリーズ全部見てる人がそんなにいなさそう。
具体的に言うと3の再生数が低いです。
実質盛り上がりが薄い回でもあるのでくやしいです。
また、他の作品を見てくれている方も少しずついるみたいなので嬉しいです。

投※にも書いたんですが女装でオフ会参加とかしてたんです。
で、やっぱメイクが濃いと。
作中のコラの崩し加減はわざとですが、まー現実ではセンス無いのだなーと思いました。
まあ鼻とか動かせないしね。

2012年2月5日日曜日

WILLCOMM@STER 開催のお知らせ。



えーとね、なんでしょうこれ。
まあなんかやるんでしょう。なんだこれ。
とりあえず、響はイエデンワです。

企画趣旨
使ってるブラウザにUA擬装アドオン入れていざモバゲーに招待してもらったら
「080か090で始まる11桁の番号を入れてください」って書いてあって
「アイドルマスター シンデレラガールズ」が遊べなかった人向けの祭り。
要するにルサンチマン企画。
ただし最近「2台持ち」を推奨しているWILLCOMが題材のため、
リア充の参加も可。

企画参加方法
  1. アイドルマスターに関連した作品を作る
    (PV、Novelsm@ster、架空戦記、旅m@s、やってみたなど)
  2. WILLCOM 及び DDIポケットの
    • 電話機
    • スマートフォン
    • データカード
    • W-SIM
    • AIR-EDGE INモジュール入りパソコン
    • なんだかよくわからないなにか(D4など)
     を作中に登場させる
    または:
    • PHS移動体通信サービス
      (ウィルコム・DDIポケット、ドコモPHS、アステルグループ)
      の話題を登場させる
  3. 「WILLCOMM@STER」をタグロック
1108Pの辺田已信(大槻泉実)さんにしっかり焼き直してもらった公式ロゴはこちら
(.ai、.epsファイルです。拡張子をご確認の上DLをお願いします)
旧ロゴ(DDIポケット)準拠のロゴも作っていただきまして感涙でございます。
使用するほどアピールしたい!という人向けです。

投稿者コメにも書きましたが、アイマス技術部タグのような作品の他、
  • ノベマスシリーズの動画中に見切れる
  • PVに小道具として使う
  • PHS回線の音質の良さを活かしライブ会場に到着していないアイドルが急場をしのぐ
  • アニマスの事務所の電話がイエデンワになっている
  • 絵理がアドエスを使いこなしすぎてサイネリアがどんびき
  • 何の脈略もなく律子が美希をその場にあったD4で殴る
などでもOKです。
チラッとでも映れば参加資格アリということです。

というか、単純にウィルコムの知名度を上げて広報したいと。
一応締め切りは設定してあるので、生をやるかもしれないしやらないかもしれない。
あと、マイリストは作りますので、1つでもマイリスを増やしたいという方にもオススメです。

ウィルコム公式ホームページはこちらですが、私は社員ではありませんし、もちろんウィルコムとは何の関係もなくやっておりますので以上のリンクは機種確認などにお使い下さい。

2012年1月26日木曜日

あけましてしばらく経ちました。

ということで月末に2本動画を上げました。脅威の月3本ペースです。
まあ他になんにもしてないからですが……。あ、風邪引いてましたかね。

四条貴音誕生日動画。

アニメ・実写素材入りPVです。もっと長尺でやろうと思ってたんですが挫折しました。
懐フラ感を出せていれば幸い。
それにしても画質がアレですが、出力時にどうするか迷ってしまっただけで残念ながら演出ではありません。
ネタとして受け止めてもらおう!と思ったのですが、
同日うpのペパクラやらエヴァパロやらの方が恐ろしい完成度で消え去ってしまいそうです……。

嘘m@s続き。

話が進んで参りました。
自分は急にキャラクターを動かすのが苦手なためか、
それとも文字送りが遅いせいか、動画が長くなりやすい傾向にある気がします。
最初2分の動画だったのに10分越えが続いて詐欺の手口と言われても仕方ないですね。

尾崎さんは元の画像から髪型しかいじっていない為、差分製作が(まだ)容易でした。
が、電話のシーン、どうしようかと迷った挙げ句スマホ持たせたんですが
手が変というツッコミをもらっています。
ギリギリ大丈夫かなと思ったんですが、ギリギリアウトだったようです本当にありがとうございました。

あとは終わりの方の日高母の衣装でしょうか。


七篠Pの黒水着素材(ビキニ)を、
1.元絵の上レイヤーに合成
2.おなかの部分を同色で塗りつぶす(ビキニの上と下を繋げる)
3.繋げた部分におなかの部分を参考にしつつ影を入れる
4.ウォーターペーパー(布地調)のフィルターをかける
5.最後に楓ブラシでワンポイント
という製法を辿っています。
歪氏の素材はアニメ塗りで、だいたい
元色・明るいところ・暗いところの3色に分かれているので、
それを手がかりに加工するのがセオリーじゃないかと思ってます。
髪色に限って2カ所が同じ色に見えるのに実際は違う色だったりするので難しいですが。
ちなみにああいう店って行ったことないんですけどこういうので合ってるんですかね。

シリーズのエンディングテーマとして(最終回クレジット予定ですが)
The Mars Voltaの「Aberinkula」を用いているのですが、
今回のみ別の曲(椿屋四重奏「フィナーレ」)のイントロを繋げて使っています。
さらっと聞くと分からないかもしれませんが、邦楽と洋楽を繋げているので
特定できる人にめちゃめちゃ違和感を持たれそうで不安です。

2012年1月6日金曜日

呆然&BGMの話。

はい、ものすごいことになってますね。
なんですかデイリー14位って。聞いたことありませんよ。
杏ちゃんにあれだけの威力があるとは思ってなかったのでびっくらこいてます。

それはともかく、投※でも書きましたがフーバーオーバーですよ。

自分が中学生ぐらいのときにハマッたバンドなんですがなかなか売れてくれません。
レトロっぽい曲調なので大衆向けではない気もしますけど、個人的には好きです。
割と歴長いので、やっぱりニコマスでのPVもあります。

ちなみにこのPVは「本人巡回済」だそうです。
まあ、ブログで紹介されていて、さほど悪い事も言われておらず、
二次創作に寛容でよかったなぁー……
……と思っていたらですね。

別ジャンルになりますが本人達が東方でボーカルアレンジを出してしまいました。
完全にプロの犯行ですありがとうございました。
とりあえずCD買いたいです。