2012年2月5日日曜日

WILLCOMM@STER 開催のお知らせ。



えーとね、なんでしょうこれ。
まあなんかやるんでしょう。なんだこれ。
とりあえず、響はイエデンワです。

企画趣旨
使ってるブラウザにUA擬装アドオン入れていざモバゲーに招待してもらったら
「080か090で始まる11桁の番号を入れてください」って書いてあって
「アイドルマスター シンデレラガールズ」が遊べなかった人向けの祭り。
要するにルサンチマン企画。
ただし最近「2台持ち」を推奨しているWILLCOMが題材のため、
リア充の参加も可。

企画参加方法
  1. アイドルマスターに関連した作品を作る
    (PV、Novelsm@ster、架空戦記、旅m@s、やってみたなど)
  2. WILLCOM 及び DDIポケットの
    • 電話機
    • スマートフォン
    • データカード
    • W-SIM
    • AIR-EDGE INモジュール入りパソコン
    • なんだかよくわからないなにか(D4など)
     を作中に登場させる
    または:
    • PHS移動体通信サービス
      (ウィルコム・DDIポケット、ドコモPHS、アステルグループ)
      の話題を登場させる
  3. 「WILLCOMM@STER」をタグロック
1108Pの辺田已信(大槻泉実)さんにしっかり焼き直してもらった公式ロゴはこちら
(.ai、.epsファイルです。拡張子をご確認の上DLをお願いします)
旧ロゴ(DDIポケット)準拠のロゴも作っていただきまして感涙でございます。
使用するほどアピールしたい!という人向けです。

投稿者コメにも書きましたが、アイマス技術部タグのような作品の他、
  • ノベマスシリーズの動画中に見切れる
  • PVに小道具として使う
  • PHS回線の音質の良さを活かしライブ会場に到着していないアイドルが急場をしのぐ
  • アニマスの事務所の電話がイエデンワになっている
  • 絵理がアドエスを使いこなしすぎてサイネリアがどんびき
  • 何の脈略もなく律子が美希をその場にあったD4で殴る
などでもOKです。
チラッとでも映れば参加資格アリということです。

というか、単純にウィルコムの知名度を上げて広報したいと。
一応締め切りは設定してあるので、生をやるかもしれないしやらないかもしれない。
あと、マイリストは作りますので、1つでもマイリスを増やしたいという方にもオススメです。

ウィルコム公式ホームページはこちらですが、私は社員ではありませんし、もちろんウィルコムとは何の関係もなくやっておりますので以上のリンクは機種確認などにお使い下さい。

2012年1月26日木曜日

あけましてしばらく経ちました。

ということで月末に2本動画を上げました。脅威の月3本ペースです。
まあ他になんにもしてないからですが……。あ、風邪引いてましたかね。

四条貴音誕生日動画。

アニメ・実写素材入りPVです。もっと長尺でやろうと思ってたんですが挫折しました。
懐フラ感を出せていれば幸い。
それにしても画質がアレですが、出力時にどうするか迷ってしまっただけで残念ながら演出ではありません。
ネタとして受け止めてもらおう!と思ったのですが、
同日うpのペパクラやらエヴァパロやらの方が恐ろしい完成度で消え去ってしまいそうです……。

嘘m@s続き。

話が進んで参りました。
自分は急にキャラクターを動かすのが苦手なためか、
それとも文字送りが遅いせいか、動画が長くなりやすい傾向にある気がします。
最初2分の動画だったのに10分越えが続いて詐欺の手口と言われても仕方ないですね。

尾崎さんは元の画像から髪型しかいじっていない為、差分製作が(まだ)容易でした。
が、電話のシーン、どうしようかと迷った挙げ句スマホ持たせたんですが
手が変というツッコミをもらっています。
ギリギリ大丈夫かなと思ったんですが、ギリギリアウトだったようです本当にありがとうございました。

あとは終わりの方の日高母の衣装でしょうか。


七篠Pの黒水着素材(ビキニ)を、
1.元絵の上レイヤーに合成
2.おなかの部分を同色で塗りつぶす(ビキニの上と下を繋げる)
3.繋げた部分におなかの部分を参考にしつつ影を入れる
4.ウォーターペーパー(布地調)のフィルターをかける
5.最後に楓ブラシでワンポイント
という製法を辿っています。
歪氏の素材はアニメ塗りで、だいたい
元色・明るいところ・暗いところの3色に分かれているので、
それを手がかりに加工するのがセオリーじゃないかと思ってます。
髪色に限って2カ所が同じ色に見えるのに実際は違う色だったりするので難しいですが。
ちなみにああいう店って行ったことないんですけどこういうので合ってるんですかね。

シリーズのエンディングテーマとして(最終回クレジット予定ですが)
The Mars Voltaの「Aberinkula」を用いているのですが、
今回のみ別の曲(椿屋四重奏「フィナーレ」)のイントロを繋げて使っています。
さらっと聞くと分からないかもしれませんが、邦楽と洋楽を繋げているので
特定できる人にめちゃめちゃ違和感を持たれそうで不安です。

2012年1月6日金曜日

呆然&BGMの話。

はい、ものすごいことになってますね。
なんですかデイリー14位って。聞いたことありませんよ。
杏ちゃんにあれだけの威力があるとは思ってなかったのでびっくらこいてます。

それはともかく、投※でも書きましたがフーバーオーバーですよ。

自分が中学生ぐらいのときにハマッたバンドなんですがなかなか売れてくれません。
レトロっぽい曲調なので大衆向けではない気もしますけど、個人的には好きです。
割と歴長いので、やっぱりニコマスでのPVもあります。

ちなみにこのPVは「本人巡回済」だそうです。
まあ、ブログで紹介されていて、さほど悪い事も言われておらず、
二次創作に寛容でよかったなぁー……
……と思っていたらですね。

別ジャンルになりますが本人達が東方でボーカルアレンジを出してしまいました。
完全にプロの犯行ですありがとうございました。
とりあえずCD買いたいです。

2012年1月3日火曜日

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
年暮れ年明けはずーっと動画作ってました。ということで本日の紹介は2本。



大晦日にはこの続編を上げてました。
Jupiterも女装化でございます。といっても番組企画というテイですが……
今回はほぼそれだけの回です。
あと一応DSのストーリーをなぞる、という軸が(作り出した後に)できたのでそういうシーンがあります。

自分で加工しておいてなんですが、ほくほくの「本芸だろソレ!」感がすごいです。
今度番組企画でオカマバーのコントでもさせましょうか。

で、新キャラが出ました。
尾崎さんは髪を切っただけで結構かっこよくなるので
後れ毛を書き足すだけで大丈夫かなと思ったんですが
全く服装が男性的じゃなくてですね。
むりくり修正してる部分があるので、次回尾崎さんメイン回ですが
立ち絵一個のまま押し切る可能性があります。

年明けに上げたのがこれ。

はい、モバマスです。
自分は課金とかポリシーうんぬんでなく
単純にWILLCOMのスマートフォン(ってもう店頭に並んでないんだよね……)を使っているため
おそらく非対応であろう、ということでやってないわけですが
各Wikiやらなんやかんや回ってキャラを把握して
でっかいぬいぐるみ持ってるのでそれが見えない程度に切り取って立ち絵捏造、
という手順を踏んでおります。
モバゲーでもアイマスキャラのクオリティはさすがといったところです。

その中でも今回出してる杏ちゃんはまあ大人気なんですが、杏ちゃんは
これまでアイマスでしっかり描いてきた「成長」というキーワードがまったく通用しない、
ゲームシステム上「キャラ出し逃げ」で済む利点をフルに使ったキャラなんじゃないかな、
と分析しております。
いや、一応システム上アイドルの状態に成長するんですけど、
「成長してもダメ」っていう部分がスゴいんですけどね。
作る側としては「それしか軸がない」ってだいぶ痛いんですけど。
とりあえずこの動画が杏ちゃんの大百科に載ってるみたいなのでありがたいです。

あとこの三人組の面白いところとしては
「芸能界歴(アイマス歴?)」と「年齢・体格」がまるっきり反比例しているところでしょうか。
美希が一番幼いのに芸能界歴が長くて体型が異常。
杏ちゃんが一番年上なのに芸能界歴が短くて139cm/30kgという幼児体型、
ちなみにスリーサイズは公開すらしていないというキャラでもあります。

で、モバマスに触れたということで動画紹介しておきます。

級長Pの「アイドルをプロデュースしてるんだがもう俺は限界かもしれない」シリーズ。
元々アイドルマスターrelationsの魔王エンジェルだとか小早川瑞樹ちゃんだとか、
漫画版アイマスDSの紹介動画なんかを投稿している人で、
ニッチファンへの食い込み加減は流石といったところ。
モバマスの中でも杏ちゃんのほか、
同い年で身長体重がほぼ倍なのに加えだいぶイタいキャラの諸星きらり、
中二病を発症しすぎて何がなんだかよくわからなくなっている神崎蘭子、
の三人でユニットを組んでいるという設定です。
杏きらはpixivなんかでも人気がありますが、
蘭子がいることで更にカオスに拍車がかかっております。
あとあと、先に杏ちゃん使ってたのに表情差分とか勝手に使ってごめんちゃい☆(きらりん風)

個人的にモバマスキャラでは
その髪型は老けてきたとき大丈夫なのかと心配になるロック過ぎる木村夏樹ちゃんとか
ぬいぐるみを離す気配のない持田亜里沙ちゃんとかが気になります。
まあ、それで作るかどうかはまた次の話ですが。

2011年12月14日水曜日

続いた。



続いちゃいました。
てことで今回の記事は
「(上掲の)動画を見て、前回の動画も見て、前回のブログ記事を読んだ人」
向けにお伝えします。いるのかそんなやつ。

ということで、前回の動画から少し整理して各々の状況を描いてみました。
ほぼ前回のブログ記事通り、の設定にするつもりですが、
まだ説明不足な部分もあるのでたぶん次回以降に引き継がれるし、
一度決めた設定のうち何個か変える可能性があるでしょう。

前回から日を空けないように(つったって一ヶ月以上空いてる)するため、
急いで作……りたかったのですが
いかんせんオリキャラ(改変キャラ)の立ち絵なんぞ誰も用意してくれるわけないので
(言ったら用意してくれそうな人はいるけど)
いっぱい用意しなきゃいけないねってことでちょっと時間が空きました。
あと相変わらず音楽面は鬼門ですね。BGM付けてるときに何回か
「あれじゃ時間が合わないしこれも時間が……何やってんだ時間しか合わせてねえじゃんコレ」
っていう気持ちになりました。

基本的に絡まったコードをほどいていく作業になるはずですが、
動画の最初の方を見てもらったら分かる通り、
絡まったコードをほどこうとしてやっぱり諦める動画になる予定です。
ゲーテさんとかも使ってる手なのでなにさほど悪いことじゃない。

さて、毎回動画上げるたんびにブログ書いてるんですが、
私が素で忘れていたため少し日時が開いてしまいました。
ってことで、既にだいぶコメントがついてます。
演出面がザツだったのでやや誤解されてる部分があるんだなぁーと思った。
次回の課題ですね……。

ひとまず、助演二人の大百科が出来ることを祈っております。
ああP名も次回には固定しようかと思ってます。もうこれでいいよね。

2011年11月12日土曜日

はじめての。



前回のうpから一週間も空いていないですが、新作でございます。
ダンスPV。

というのも、契機は以下の企画。
アイマスではじめてのPV
「PV作ったことないです><;」って人がオーバーマスターの映像を借りて作ってみろと。
借り物Pを堂々とやってみてもいいよ的な珍しい企画だったので興味が湧きました。
1106PのSkypeでやってた企画みたいですが、他月Pも問題ないようなので投稿してみました。

まあ、私PVは初めてじゃないんですが、
前回が特殊すぎた(立ち絵動かす+歌詞にストーリー)ので……。
はじめてでもいいよね?

曲はスウェーデンのメタルバンドSoilwork、「Light The Toach」。
Figure Number Fiveのカップリング曲ですね(わりとどうでもいい情報)。
元のムービーがオバマスということでかっこいい曲を当てたかったのですが、
自分の持っているかっこいい曲がテクノかメタルしかなかったのでこうなりました。
まあかっこいいといえばロキノン系は多いんですが、
ロキノンとサングラスの相性の悪さは異常。

作ってみるとまあ想像通り難しい。
素材に対して曲が長いのでどの部分を使ったか使ってないかわからなくなったり、
曲と合わせて見ているうちに全部シンクロしているように見えてきたりします。
あと動画ソフトの都合ですが、スピード変えたら映像の長さがいじれなくなって
わけのわからないまま編集したりしていたのもありますね。
この動画ソフトはいい加減アップデートすればいいと思うよ。

二番終わりのドラムソロでかかるフィルターは
前回のネリアさんがテレビ見てるときのエフェクトと同じものだったりします。
別にあれしか使えないわけではないんですが、
ちょっとメニューバーにあるエフェクトのなまえがおぼえられない(バカ)。

いろいろやってますが、動画素材としては元のムービーしか使ってないです。
あとは題字とアイマスロゴを動かしているだけ。
やっぱり素材一つだと厳しいものがありますねー。
次回PV作るんだったらもうちょっといろいろ放り込みたいと思いました。
課題としては画質と重さでしょうか。エンコーディングの設定間違えちゃいましたすみません。

さて、この企画ですが、やっぱり他の人のは参考になります。
曲選びからして発想がまったく違うわけで。
あとは自分はエフェクトバリバリ入れすぎだなーってのも思いましたね。
てんぷらにウスターソース付けてマヨネーズって感じでしょうか。
間が怖い若手芸人みたいな感じでしょうか。
ええ、初めてなのでこんな感じで勘弁してください。


企画主催の兄裸Pの作品。
まあ安定しとりますね。かっこいいです。
シンクロがきっちり決まってます。下の字幕の処理とかも綺麗な感じですね。
私何も考えずズームしていたので、ちょっと画面上が寂しいときがあります……。


325Pの作品。
曲選びが白眉ですね。キンモクセイ。
「あたしンち」のエンディングの曲をやったりしているバンド。
ちょっと昭和っぽい曲が多くて、フジファブリックとか好きな人はたぶんこれも好きです。
冒頭で「かっこいい踊りにはかっこいい曲」とか書きましたけど、こういう視点は全然無くて、
でも合わすとしっかりかっこよくて、そのまま2分突っ走っちゃうからまーーすごいなぁと感心しました。

ということで面白い企画だなーと。
1107Pからも何人か参加表明している人がいるので、うpが待ち遠しいところです。
それにしても最近企画ものばっかりですね。